生徒会室のパソコンの前でうなっているのは、生徒会長の岡島晃弘だった。何度も画面をスクロールしては、うんうんと唸っている。



うーん、愉快犯かなあ


生徒会室のパソコンの前でうなっているのは、生徒会長の岡島晃弘だった。何度も画面をスクロールしては、うんうんと唸っている。



それともあれかなあ、桜歌ちゃんと科学の先生に恨みでもある人かなあ





何で何で、何でそうなるの?


ポニーテールを揺らしながら、ぴょんぴょんと跳ねるのは、書記の宮野桃である。晃弘は画面を見つめたまま、身ぶり手ぶりを交えて説明する。



会計の桜歌ちゃんは今、てんてこ舞いでしょ。んで、科学の先生もてんてこまいでしょ





あー、なるほど! てんてこ舞いにさせる魔女ね!





そうそ。さすが桃やん、頭いいなあ





ふたりはよくそれで通じあってますよねえ、とてもなごみます


にこにこと笑いながら二人の様子を見ているのは、副会長の水花香里だ。花瓶に花をいけているところから、そもそも推理に協力する気が無いことが伺える。



しかし、楽しいことってのが気に食わないんだよね、俺は。楽しいことじゃないでしょうよ。学校の備品をぶちまけちゃいけませんぜ。ねえ





そうだねえ、会長の言うとおりだよねえ


桃がうんうんと大げさなほどに頷き返す。



困ったもんだよ、しかも、この魔女さん、活動続行するらしいんだよねえ


晃弘は、掲示板の画面を下にスクロールさせる。そこには、魔女が満面の笑みを浮かべたアイコンとともに、こう記されていた。



No.40 ルビーウィッチ 2015/5/21 17:14:59
どう? 綺麗だったでしょ。
名物雑務君、片づけてくれてありがとう。
いくつか割れていたかな、ごめんね! 許してね。
いつでも相談があれば、ルビーウィッチに言ってね!
ただし、気まぐれだよ、注意してね!


その後、書きこみはうなぎのぼりだった。賞讃の声と、罵倒の声、期待の声、そして何より、次のお願いの声。



うーん。気まぐれだよの強調も、実は気になるところだなあ





何で気になるの?





要するに、全部は叶えられないんでしょ。ってことは、ルビーウィッチは単独犯または少人数なんじゃないかって考えられるよね





全部叶えてたら、身が持たないもんねえ





ま、って思わせた多人数大組織って可能性もあるんだけどさ


確かに、と桃は眉をよせた。



結局、不明だってことね





そゆこと。可能性の問題でね。単独犯だといいなあ





捕まえやすいから?





そう。てか組織だってこんなことしないでほしい。組織だったら、かなり綿密な計画をたてて、満を持して実行って可能性もあるでしょ。だるい。来年してくれ、俺が晴れ晴れと卒業してからしてくれ、就任早々勘弁していただきたい





でも、捕まえたらほら、大手柄


桃が両手の人差し指をたて、指揮者のように振ってみせる。おお、と晃弘は体の向きを変え、桃に向かってにやりと笑う。



有名人? もしかして、歴史に残っちゃう?





もちろん! 歴史に名を刻もう!





素敵ですねえ


ふふ、と香里が微笑むと同時に、生徒会室の扉が勢いよく開いた。



歴史やらなんやら無理に決まってるだろおい! 見に来い、そして手伝え!


響き渡る忍の怒号に、晃弘は即座に耳をふさいだ。桃も一歩遅れて、晃弘にならう。あらあら、と微笑みながら、香里が忍に背を向けた。



無視! 酷い!





俺たちは忙しいんですよ、静かにしてください


晃弘の後頭部を、忍が笑顔で強打する。



ってえ! お前、バトル漫画みたいな音が鳴りましたよ!?





歴史に名を刻もうとか叫んだやがったじゃないですか、貴様





俺様、刻みたいなあ。またはルビーウィッチさんに自首してほしい





名誉が貰えないなら手間をかけたくないわけだ。なあ、手間がかかること一緒にしましょうよ。辛いんだけど、カバーガラス薄いんだけど





全部掃除機ですいとっちゃえ





桃さんは黙っていてください、ややこしくなる


酷いんだけど! と桃がきゃんきゃん叫ぶのを無視し、忍は晃弘を睨み続ける。刺さるような視線に、晃弘は数秒で音をあげた。手をあげ、降参の意を示す。



分かった、行くよ





当り前だ馬鹿





おおん? 知らねえのかよ、馬鹿って言う方が、ば、か





ああん?





ほらほら、行きますよー


にらみ合いを始めた忍と晃弘の間に、香里がにこにこと笑いながら割り込んだ。手には、人数分のホウキとチリトリ、軍手を抱えている。手伝うよ、と桃が慌ててチリトリと軍手を受けとった。



どこにあったのそれ


晃弘が目を丸くし、ホウキを受けとる。



奥にありましたよ





まじか、あの魔窟倉庫に





そうです、綺麗にしなきゃいけませんね


忍は、そんなもんあったんだ、と生徒会室の奥にある扉を見つめた。
通称魔窟倉庫と呼ばれている、狭い倉庫だ。汚すぎる上に、やけに奥に長く、奥の方に行くほど何があるのか分からない、恐ろしい場所だった。



いつか綺麗にしなきゃとは思ってるんだが……何でもあるんだな、あそこには


忍は苦笑しながら、桃の持っているものを何気なく手に取った。



やだ、さらっと荷物持ってくれる忍ちゃん、イケメン





香里、ゴミ袋もねえかな





忍ちゃん、無視しないでくれない





探してきますね。先に行っていてください


手伝うよと言いかけた忍の言葉を、いいですからという言葉で遮り、香里はにこりと微笑んだ。わかった、と忍は素直に頷く。



んじゃあ、現代美術の片付けに行きますか


晃弘が口笛を吹きはじめる。



綺麗だったね、あの光景


桃が、忍ににこりと笑いかけた。



掲示板に写真上がってたの?





うん。凄く幻想的だった。現代美術って書きこみが、晃弘は気に入ったみたい





現代美術、ねえ。犯行も現代的だったな





といいますと?





流行りの掲示板を使って、謎の投稿。意味の分からない、暇つぶしにも似た犯行





数年前からあるっちゃあるんじゃ?





現代には変わりねえだろ


はあ、と忍はため息をつく。面倒くさいことをするやつがいたものだ。



絶対に許さない





怒ってるねえ――ほい、到着ッ!


一足先に着いていた晃弘は、中に入り辺りをまじまじと見渡していた。これはひどいな、と小さく呟く。
かがみこみ、足でガラスを静かに蹴飛ばしながら、机やいす、床にばらまかれたスライドガラスとカバーガラスを見つめていく。



割と割れてるな


晃弘の言葉に、ああ、と忍は頷く。



カバーガラスは分かるが、スライドガラスも割れているとなると、丁寧に並べたとは考えにくい。勢いよくばらまいたんだろうな。がっしゃんがっしゃん、ばれるよな、普通





掲示板の情報によると、犯行数分前、ここの廊下は入れなくなってたんだと





なるほど。清掃中の看板でも立ててたのかな





じゃねえかなあ。ていうか、スライドガラスって、割れるのか?


晃弘はそう言って、スライドガラスをひとつ、手に取った。確かにね、と桃が近寄って、スライドガラスを眺める。



思い切りぶちまけないと、割れないよね。丁度軽音楽部のボーカルさん達と、演劇部の方々がが発声練習をする時間帯および日にちを選んだんじゃなかろうか、犯人は





桃、さえてるじゃんか


忍が褒めると、桃は肩をすくめた。



掲示板情報、役に立つでしょ


どうよ、と言わんばかりのその態度に、忍は思い切り舌を出して応戦した。



手伝う方が役に立つわ





かりかりしないの忍やん。しっかしなんでまあ、ほんとに科学の先生に恨みがあったんじゃないだろうか。めためたじゃんか


晃弘が、スライドガラスを机にこんこんと当てながら言う。割るなよと忍が言ったとたん、ぱりんと音を立ててスライドガラスが割れた。



あっ





馬鹿、お前、一枚でも残しとかないと経費がかさむだろ!





怪我の心配をしていただきたかった……しかしこれ、案外割れやすいよ。危ない危ない





大丈夫? 晃弘。それと忍、経費に関しては心配御無用よ


はろう、と現れたのは、会計担当の桜歌だった。おつかれちゃん、と桃が歩み寄る。



これを機に、全部買いかえることになったわ。大分古いのを使いまわしていたみたいなの。割れにくくて丈夫なものにできるって、科学の先生大喜び





俺たちも大喜び。掃除が楽になるな


は、と忍は力ない笑いをこぼした。ちょうどよいタイミングで、ゴミ袋を手にした風香が現れる。



じゃ、掃除しますか


晃弘が腕をまくる。エイオー! という桃の叫び声とともに始まった生徒会による大掃除は、下校時刻ぎりぎりまでの大仕事となったのだった。

boyさん こんにちは! まだ序盤なのでなんとも言えませんが、今後キャラクタも増えてきて、同時に伏線も出てきますので、予想していただけるのではないかなと思います!